5月17日第一回口頭弁論レポート

写真は第一回口頭弁論後の報告集会のようすです。あとで詳しい報告がありますが、傍聴席に座れない人が出るほどの50名を超える結集。皆さまありがとうございました。三人の本人陳述はそれぞれ個性あふれ、傍聴席からの熱気あるかけ声と拍手で受け止められました。弁護士会館での報告集会、日比谷公園交流会も各界からのアピール、交流、ねぎらいの場となりました。ご参加・ご協力下さった皆さん、どうもありがとうございました。
次回法廷は7月26日(月)午後2時から、今回と同じ東京地裁721号法廷です。これからも共にがんばりましょう。

いよいよ訴訟

第一回口頭弁論の日時・場所が確定しました。ぜひ傍聴にお集まりください。

来週の月曜日に、麻生邸リアリティツアー事件の国賠訴訟がいよいよ始まります。路上の表現の自由を求める、公安条例の撤廃を求める国賠訴訟です。不当な弾圧から人権を守り、もっと自由で豊かなデモや運動を実現するために、みなさま、ぜひご参集下さい。(傍聴席は40席、埋め尽くしたいと思います)

[転載歓迎]

◆麻生邸リアリティツアー事件国家賠償請求訴訟◆
◇訴訟がいよいよ開始します。
◇注目の意見陳述があります。

【初公判】
日時:5月17日(月)11時より、東京地裁721法廷
原告4名による冒頭意見陳述があります。
Details »

「麻生邸リアリティツアー事件」国賠訴訟団結成、賛同とカンパの呼びかけ

日頃より大変お世話になっております。

去る2008年10月26日に東京・渋谷で行われた「リアリティツアー2 62億ってどんなだよ。麻生首相のお宅拝見」にて3名が不当逮捕され、youtubeの映像を通して抗議の声が広がったことはみなさまもご記憶されていると思います。

当時の救援サイト:
http://asoudetekoiq.blog8.fc2.com/
Details »

訴状

以下、訴状をPDFファイルにしたものです。
complaint.pdf(334kb)

国賠ネット交流集会に参加しました

2月27日(土)に行われた国賠ネットワーク交流集会に参加してきましたので、ご報告させていただきます。

プログラムは、(1)1年間の国賠訴訟について(2)ゲストスピーチ「個人通報制度と冤罪・国賠裁判」(3)各国賠訴訟報告 でした。そのうち、報告は全部で10件あり、麻生邸リアリティツーアーも他と同様に時間をいただいてお話させていただくことができました。そこで話した内容は、(1)原告の紹介(2)事件の概要(3)本訴訟の概要(4)情報提供ならびに支援の要請、です。

交流会では「困難な事件だけどがんばって」と、同じく原告多数よりエールの声をいただきました。

麻生弾圧国賠訴訟、提訴・会見・デモやりました

2月26日、「麻生邸リアリティツアー事件」国家賠償請求訴訟団、提訴・デモ・記者会見。デモには約30名の参加者、会見には約15名の記者の参加で無事に終える事が出来ました。

当日の写真:http://www.mkimpo.com/diary/2010/state_compensation_10-02-26.html
Details »

麻生邸リアリティツアー事件国賠訴訟 ~ポイント~

2008年10月26日におきた麻生邸リアリティツアー事件に関する強制捜査によって被害を受けた原告3人と1法人が、東京都と国を被告に国家賠償法に基づく400万円の損害賠償請求を、2010年2月26日付けで東京地方裁判所民事部に提訴。
Details »

2/26「麻生邸リアリティツアー弾圧」 国賠訴訟団結成、提訴・デモ・会見のお知らせ

(転送・転載歓迎)

記者会見

日時:2010年2月26日(金)午前11時より
場所:東京地裁内・司法記者クラブ(千代田区霞が関1-1-4高等裁判所2階)

デモ

日時:2010年2月26日(金)午前10時より
場所:日比谷公園「霞門」集合
デモコース:「霞門」出発〜弁護士会館〜桜田通り〜国会通り〜厚生労働省前〜公安調査庁前〜検察庁前〜内堀通り〜警視庁前〜東京都公安委員会前〜東京地方裁判所前到着(Google Maps
Details »

「国賠訴訟」って何?

なかなか聞かない言葉ですよね。でもこれが私たちの武器になるのです。
1994年~98年にたたかわれた「走る」のウェブサイトをごらんください。

http://www.jca.apc.org/~hiroko/hasiru/